〜大阪編〜 バスより新幹線より飛行機!!?



こんばんは〜!!


本日は大阪編ということで、、、



みなさんは東京発の大阪旅行といったらどんな行き方を想像します??



とにかく早く行きたい!って人は新幹線。


あまり予算もないけど時間はあるって学生さんは高速バス。。。



どちらも長所短所がはっきりしていますよね??



実はその長所短所をバランスよくする行き方があることをご存知でしょうか??


よく旅行や出張などに行かれる方や、

そのテに詳しい人はご存知かも知れませんが、、、



LCCというものがあります!!


代表的な会社だと


ジェットスタージャパン

*ピーチアビエーション

スカイマーク


ここらへんの会社は聞くことや見ることがよくあると思います!


LCCとはサービス面等のコストを抑えることによって、

運賃も抑えることができるというすっばらしいものなのです!!



本題ですが

なぜ飛行機なのか!!?


例として東京発大阪行きで比較してみました


まずは高速バス


所要時間7~9時間

運賃約3,000~6,000円



そして新幹線


所要時間2~3時間

運賃約13,000~15,000円




比較してみると、高速バスは圧倒的に所要時間が長いですね。


逆に新幹線は所要時間が短いですが、

圧倒的に運賃が高い。



空のルートはどうでしょうか?



大手航空会社のANAJALですと、


所要時間は羽田→伊丹の場合で

保安検査場通過や待ち時間、

羽田空港までや大阪市内までの移動時間などを含めると、

余裕を持って3~4時間


運賃は普通運賃で、

約25,000円

割引運賃で、

約10,000~15,000円



*割引できるのは前日までの予約になるので

日航空券を購入して乗るのであれば普通運賃になります。


割引運賃でも時期によっては新幹線より安いものの、

所要時間は新幹線よりも長くなっています。



ところがLCCならば、

運賃は最安価格でなんと!


約4,000円!!!!!


差は一目瞭然でしょう!


残念ながらLCCの場合

成田→関西

となってしまうので羽田発に比べて移動時間が長い分所要時間も長くなってしまいます。


それでも所要時間は

4~5時間です!


高速バスだと休憩はあるものの座りっぱなしで膝やお尻が痛くなりますよね?

かといって大手航空会社や新幹線だと、

旅費も高くなってしまいがちです。


ところが!

LCCならば所要時間は新幹線には及ばずとも高速バスよりはかなり少ない時間で行けます!

運賃は予約する時期によっては高速バスと並ぶほどの運賃になります!


この手を使わない訳にはいかない!と思い

僕もLCCを使って大阪に1泊2日で行きました!




娯楽費を抑えるか抑えないかは人それぞれですので、バラつきますが、

実際に使用した交通費宿泊費だけ先にお伝えいたします!



¥18,000-




計算してみて衝撃でした。。。

1桁間違えているのではと何度も計算しました。



内容については次回!

書き記したいと思います!!



それでは!!



         palome✈